So-net無料ブログ作成
検索選択

北朝鮮核兵器開発制止に安保理決議全会一致 [核兵器]

北朝鮮の核兵器開発暴走を制止する安保理事会開催で、最終的と言える原油供給禁止を含む厳しい米源案を基とした日米韓の三ヵ国合同の提案が、11日議決を目途に審議に入りましたが、中ソの慎重姿勢でその成立が危ぶまれました。

安倍首相は、「国際社会がしっかりと決議を履行していくことが求められる。これまでにない高いレベルの圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせることが大切だ」とし、更に「北朝鮮が一連の安保理決議を順守し、朝鮮半島の非核化に向けた真剣な意思と具体的行動を直ちに示すことを強く求める」と第話を発表して、中ソに安保理決議賛同を促しました。

その後中ソを含む諸国の水面下での厳しい交渉を重ね、米原案の原油供給を前年量を限度とする。などの修正で、中ソが賛同の目途が立ち、安保理事会は12日、この新たな北朝鮮制裁決議に掛けられ、全会一致で採択されました。

中国の劉結一国連大使は、11日、北朝鮮に対し、核兵器や弾道ミサイルの開発中止を求める「国際社会の決意と期待を真摯(しんし)に受け止める」よう呼びかけ、また、全ての当事者に冷静さを保ち、緊張感をあおらないよう求めました。

北朝鮮の核兵器開発制止の安保理制裁5回目の決議内容は、北朝鮮の石炭輸出に上限を設ける、北朝鮮の労働者の雇用を禁止する、資産凍結と金融サービス提供の禁止強化、ミサイル関連禁輸対象品目の追加指定、自国領域内の貨物検査、禁制品運搬の疑いのある航空機の離着陸・上空通過禁止、等です。

北朝鮮は、この決議で核兵器の開発を中止することはないと考えますが、中ソが揃い、安保理事会の制裁決議で、核兵器開発の制限を表明したことは、初めて効果のある制止段階に入ったと言えるでしょう。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

車いすテニス全米オープン女子シングルス上地結衣3年ぶりの優勝 [全米オープンテニス]

9月10日車いすテニス女子シングルスの最終日、第1シードの上地結衣(22)は、前日準決勝で、アニク・ファンクート(オランダ)を6-4、2-6、6-2で下し、3大会連続で決勝に進出し、決勝を、第2シードのディーデ・デフロート(オランダ)と対戦しました。

試合は、上地結衣が、アンフォースドエラーの数をデフロートの半分以下に抑えて、ストローク力はあるが、サーブにやや難点のデフロートに、第1セットに4度のブレークでを先取し、続く第2セットも、その集中力を切らさず3度ブレークに成功し、リードを守りきり、ディーデ・デフロートを、7-5、6-2のストレートで下し、14年以来3年ぶりで全米オープン2度目の優勝を飾りました。

上地は全米の初優勝の14年以降、リオ・パラリンピックで開催されなかった16年を除き、今季の4大大会で、全豪オープン、全仏オープンを制して、本大会で3度目の決勝進出となり、この全米を制して、3つ目のタイトル獲得の偉業を成し遂げました。

上地結衣は、今年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)のダブルスでも優勝し、最年少でグランドスラム4連覇を成し遂げた偉大な選手です。

優勝の瞬間、観客席を向いて左腕を突き上げ、声援に感謝し、喜びを表していました。

会見場で自分の試合を振り返り、「前回の14年はガムシャラにプレーして勝つことができた
ので、素直にうれしかったが、今は、自分の課題もよくないところも見えながらの試合ができ、先を見据えることを考えたら、今の方が内容も気持ちも、いい形でプレーできている」ので、久しぶりの全米で優勝できたことは、すごくうれしい」と語り、20年の東京パラリンピックを視野に入れ、新しい車いすを試し、技術を磨きながらのツアー生活を続ける、熱い思いを話していました。

(車いす男子シングルス2015年大会の覇者、国枝慎吾は、リオデジャネイロ・パラリンピック銀メダルのアルフィー・ヒューエット(英国)に、第1回戦で、6-4、4-6、3-6で逆転負けでした)



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

カーリング五輪代表 LS北見の勝利の裏に [カーリング女子世界選手権]

カーリング世界選手権出場を決める日本代表決定戦が8日から10日まで、北海道北見市常呂町のアドヴィックス常呂カーリングホールで行われ、決勝戦がLS北見と中部電力の対決となり、LS北見のスキップ藤沢が最後ストーンを見事ハウスのセンターにフリーズで締めて、中部電力を降し、カーリング五輪出場を決めました。

両チームの試合スコアは、LS北見9-1.5-7.8-3.9-5.中部電力で、3勝1敗の勝利でした。

このLS北見の勝利の裏に、五輪2大会出場の本橋麻里(31)の数々の苦難を乗り越え、10年8月に、チームLS(ロコ・ソラーレ)北見の結成がありますが、その過程で、選手の勧誘からコーチの招請、練習場所の確保などすべてを1人でこなし、14年に吉田知、15年には藤沢が加わり、現メンバー、スキップ藤沢五月、サード志田知那美、セカンド鈴木夕湖、リード吉田夕梨花、リザーブ本橋麻里が揃い、スポンサー17社の支援で、今回の優勝となりました。

本橋麻里がリザーブ(控)に回ったことは、昨季は1度も勝てなかった反省を踏まえ、チームとも話し合って、後輩を信じて自分が控えに回り、チームのベストを求めたことにありました。

今後年末にかけ、9大会を消化し、5ヶ月後の初の五輪のメダル候補日本女子代表として、平昌に乗り込みます。

LS北見(旧名常呂)のチーム名の「ロコ・ソラーレ」は、「太陽の常呂っ子」を意味する造語です。

LS北見の活躍を期待します。


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊達公子の引退「JAPAN WOMEN'S OPEN 2017」 最後の大会 [伊達公子]

「JAPAN WOMEN'S OPEN 2017」が、11日から東京有明テニスの森公園で開催されますが、今大会は、リジェンド伊達公子が引退を決め、多くのファンに見送られる最後の大会となりました。

この大会の日本勢は、予選出場の11選手中、今西美晴、瀬間詠里花、瀬間詠里花の3選手が本戦に勝ち上がり、本戦出場の大坂なおみ、奈良くるみ、日比野菜緒、土居美咲、尾崎里紗、江口実沙、伊達公子と、海外勢と共に初戦から熱戦が繰り広げられます。

日本勢の第1回戦は、11日、

大坂なおみ vs. 奈良くるみ
日比野菜緒 vs. 予選通過選手
土居美咲 vs. 予選通過選手
尾崎里紗 vs. マグダ・リネッテ(ポーランド)
江口実沙 vs. 韓馨蘊(中国)
伊達公子 vs. アレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)

となり、昨年日本勢の最高成績ベスト8の奈良くるみと今伸び盛りの大坂なおみがの日本勢が、初戦で対戦することとなり、楽しみでもあり、惜しみのある組み合わせとなりました。

また注目の、伊達公子(世界ランク128位)の第1回戦は、12日、アレクサンドラ・クルニッチ世界ランク78位)と対戦です。

引退試合のリジェンド伊達公子の最後の活躍を応援し、見送りしましょう。



nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

「ドクターイエロー8つのひみつ」朝日新聞デジタルから [新幹線]

「新幹線のお医者さん」と呼ばれることもある黄色の新幹線で、線路や電気設備を「健康診断」するために走りながら検査する。ドクターイエローの車内には設備を確認するための様々な測定機器が搭載されている。

ドクターイエローが黄色い理由を当てられるかな?
元々、線路の点検や工事をする車両は、暗い夜に作業する時にも目立つよう車体に黄色が使われていることが多かったんだ。
ドクターイエローはお客さんを乗せる新幹線ではないので、駅にとまっているときにお客さんが間違って乗らないために目立つ色にしているというものじゃ。

どの区間を走っているかわかるかな?
ドクターイエローは東海道新幹線と山陽新幹線の区間、つまり東京と博多の間を2日間かけて往復しているんじゃ。大体10日に1回ぐらいのペースで働いている。

現在のドクターイエローは何代目かわかるかな?
今走っているのが3代目じゃ。2001年から登場した。700系をベースに最新の検査設備を持った特別な新幹線じゃ。

どんな人が乗っているかわかるかな?
運転士と車掌だ。この2人はドクターイエロー専門ではなく、ほかの新幹線などにも乗っているのじゃ。そのほかには、線路点検の技術者が3人、電気設備点検の技術者が4人乗車している。また、特別に視察する人たちが乗る場合がある。そんな時のために7号車には50人分の座席があるぞ。

一番速い時は時速何キロで走っているかわかるかな?
2代目ドクターイエローは最高速度210キロだった。今の3代目ドクターイエローはお客さんを乗せる状況に近い状態で、270キロで走れるのじゃ。

ドクターイエローは何両で走っているか知っているかな?
ドクターイエローは昔から7両で1編成(7両編成という)で走っているのじゃ。そして特別な設備があるぞ。
【1号車】電気検測室。【2号車】電気測定機器。【3号車】上にパンタグラフ測定の観測ドーム。【4号車】軌道検測室。【5号車】3号車と同じく上にパンタグラフ測定と6号車のパンタグラフの状況を監視。【6号車】ミーティングルームやデータ変換を行う高圧室のほか、資材の保管室。【7号車】50席ある添乗室。がある。

ドクターイエローの正式名称でもある「電気・軌道総合試験車」は他の鉄道でも活躍しているが、どの区間かわかるかな。
2002年まで黄色の車体に緑色のラインが入った「ドクターイエロー」が東北・上越新幹線の区間を走っていたのじゃ。
今では東北・上越などのJR東日本の新幹線では赤と白の「East-i」がドクターイエローと同じ仕事をしているよ。

ドクターイエローはめったに見ることが出来ませんので、ファンの間では、映画「幸せの黄色いハンカチ」の影響もあったのか、「見ると幸せになれる」と噂され、親しまれています。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース